nicokuki-baby

マタニティライフでのメモ書き

トコちゃんベルト

だんだん腰が痛くなりまして。

これも大きな身体の変化ですね。

子宮が大きくなるので、それに合わせて腰も変化するわけで。

椅子から立ち上がる時やくしゃみする時とかに、腰骨が外れるのでは?!という感じになります。

ひーひーいってこわごわと立ち上がってました。

 

そんで、出産日が近い元同僚がトコちゃんベルトつけると楽になるよって言っていたので、買ってみることに。

 

トコちゃんベルトの存在は雑誌とかでもよく載っていたので知っていたのですが、ネットを見てると他のメーカーも骨盤ベルト出していて、一体どれがいいんだ〜〜となっていたのですが、この友人からの声があって購入に踏み切りました。

 

tocochan.com

 

トコちゃんベルト2を購入。

確かに腰痛が楽になりました!

サイトに載っていた測り方でヒップの大きさを測ってサイズを決めるので、私はL。

 

付け方がちょっと不安だったので、産院で見てもらって確認してもらいました◎

 

中期くらいから付けだしたかな。。

はじめは、お家にいる時は立ってる時も座ってる時もつけてたのですが、後期になると、ぐいっとお腹が出てきてベルトが食い込むので、基本的には立ってる時とか出歩く時につけるようにした方がいいみたいです。